今回、訪れたのは原宿にあるデザインフェスタギャラリーEAST館301号室にて1月7日〜1月16日間で開催されていた豚箱ゑる子さん、marienkafer 千ヒロさん主催「美少年展」。なお本展は2017年より毎年開催されているようで、「毎年楽しみにしている」という方も少なくはないのではないのではないでしょうか。
今年はクリエイターの中ではお馴染みのオリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI byGMOペパボ」さん(以下、「SUZURI」)が協賛されています。今回は来場前に「SUZURI」にて各クリエイターさんのグッズを購入し、持ち込みやご着用した方限定で来場特典のポストカードも配布していたのだとか! また参加クリエイターさんの「SUZURI」限定美少年展グッズを期間限定で購入することができます。
“美少年”という素敵なワードに取材する前からそわそわしていた筆者でしたが、実際に訪れてみるとそれはそれは耽美で眩いほどの美少年たちが…! 今回、参加クリエイターは総勢17名とのことで、圧巻の景色でした。
▲参加クリエイターの燈彩さん書き下ろしキービジュアル
■道案内
まずはじめに、簡単な道案内から。(右にスライドして下さい)
原宿駅から竹下通りをまっすぐに歩き、横断歩道まで歩きます。横断歩道を渡った後は、ムラサキスポーツとニューバランスの間の道を直進(ムラサキスポーツの右の道です)。
真っ直ぐ歩いて行くとファミリーマートが見えてくるので、そのファミマを目印にして左折。左折して3分もしないうちに本ギャラリーが見えてきます。
駅からだと体感10分ほどでしょうか…。直進ばかりだったので迷うことなくたどり着くことができました。
■ギャラリー内風景
目的地に着き、いざ「美少年展」が開催されているEAST館301号室へ。
階段を上ると、白を基調とした展示会場が見えてきました。中に入ってみると、壁一面に各クリエイターさんたちの作品がずらり…! 1人につき最多で5作品出展しているとのことです。
豚箱ゑる子さんと燈彩さんのグッズのガチャもあり、何が出るのか楽しんでいる来場者の様子も窺うことができました。
筆者が訪れたのは1月13日(金)だったのですが、この日は主催の豚箱ゑる子さんとmarienkafer 千ヒロさん、クリエイターの燈彩さんがいらっしゃいました。(別日ですとまた異なる作家さんが在廊されているようです)
実際に豚箱さんとお話しした中では「“美少年”という共通のテーマで開催されている本展ですが、各作家さんによって色が全く異なるので幾つもの国が集まっているイメージです」という言葉が1番印象に残っています。たしかに作品を見ていくと“美少年”といってもさまざまな解釈がありとても興味深かったです。
それでは、各クリエイターさんによる作品をご紹介していきます!
■参加クリエイター紹介
1.ikiruさん
SUZURI: https://suzuri.jp/ikiru_suzuri
一言コメント:風邪をひいている様子の作品を拝見したことがなかったので新鮮でした!あどけない顔立ちとは裏腹に熱で頬が赤らんでいたり汗をかいている様子に色っぽさを感じます。
2.烏帽子眇眼さん
一言コメント:牙や羽、角など人外さが溢れている中、可憐な印象の白を基調としたレースやパールがアクセントとなり静寂の中の恐ろしさと美しさをより強く感じました…!
3.OTOCHIさん
SUZURI:https://suzuri.jp/OTOCHI
一言コメント:よくみると洋服に模様が……近くでじっと見つめてしまいました。「木蓮」という作品の花モチーフの眼鏡のようなアクセサリー(ワイヤーグラス)がおしゃれです!
4.かねこ鮭さん
一言コメント:寒色が目にも鮮やかな3作品。まつ毛(特に色味…!)が可愛いのでよく見てみて下さい……ポップな色合いが素敵です。こちら全てアナログ描きだというので驚きです。
5.カンジさん
一言コメント:ピンク×ライトブルーが印象的でした。ホログラムチップやグリッターが使用されていて、よくみると立体になっていて可愛いかったです!
6.kohakuさん
SUZURI:https://suzuri.jp/kohaku09
一言コメント:白と黒の世界観が目を惹きます。ラメのアイシャドウをしているような光沢があり、目元に引き寄せられるように見ていました。コルセットにパール、リボン……お耽美です。
7.砂糖みかくさん
SUZURI:https://suzuri.jp/wwtnskww
一言コメント:大きなキャンバスでしたので一際迫力がありました。西洋を感じさせる雰囲気とお洋服のフリルが可愛くてたまりません!背景のタイルの柄の緻密さや日のあたり具合の描写が最高です。
8.sitryさん
SUZURI:https://suzuri.jp/sitry
一言コメント:まさに西洋の“館”に住んでいそうな美少年!ダークな雰囲気と少年から漂う危うさが魅力的です。レースの帽子や制服…物憂げな表情がツボに入りました。
9.宝とじさん
一言コメント:粘土などで可愛く装飾されていて、額縁から楽しめる作品たち。特にハートの作品は少年の生活している様子を小窓から覗いているようでとても興味深かったです!
10.燈彩さん
SUZURI:https://suzuri.jp/hiiro753
一言コメント:キービジュアルの美少年が目印、燈彩さんの3作品。この美少年、近くで見てみると牙がチラッと見えていたりピアス部分や他の箇所が立体だったりと、発見がありました!
11.福宇地さん
SUZURI:https://suzuri.jp/skg9623
一言コメント:透明感と清涼感溢れる素敵な作品でした!楕円の4人の少年が正方形のキャンバスで描かれているようなのですが、正方形には5人の少年たちが……想像が掻き立てられる1作品になっています。
12.細川成美さん
一言コメント:普段は女の子の絵をメインに描かれているようで、「美少年展」の際は男の子を描いていただいているのだとか。黒髪と赤の背景やお洋服が映えてどこか危うさを感じました。どのファッションもおしゃれで魅力的です!
13.豚箱ゑる子さん
一言コメント:悪魔と天使のキュートな少年2人組!淡いピンクが目に映えどこか記憶に残る作品です。ふたりのタトゥーやピアス(特に舌ピ)が最高です!悪魔と天使くんが仲良さげなのもいいですね……。
14.ぽめさん
一言コメント:この2人が少年だなんて…可愛すぎます。ピンク、白、グレー系で描かれていて、雰囲気から伝わるお淑やかさ。ヘッドドレスやお洋服も心をくすぐります。
15.仄時チコさん
SUZURI:https://suzuri.jp/__ckshax
一言コメント:ところどころ赤が映えていてビビットな印象を受けました。黒ネイルにシルバーアクセのゴツゴツとした感じが刺さりました。下まつ毛のバサバサ感がたまりません!
16.ホンダソウイチさん
一言コメント:同じ制服を身に纏った少年たち。各作品からその少年の趣味や性格が伺えるような気がします。身長が高い少年の手を後ろの少年が触れているところにもご注目ください!
17.三日月ランプさん
一言コメント:作品の人物みんなが目に涙を浮かべていたのが印象に強かったです。可愛い格好に眼帯や絆創膏もツボに入ります。庇護欲を掻き立てられる表情や仕草が癖に刺さる方も多いはず…!
\ グッズも豊富! /
何と言ってもグッズの種類の豊富さにびっくり。(横にスライドして下さい)
コミケを彷彿とさせられます!どれも素敵すぎて何を購入するか1時間は余裕で悩めそうです。
そして展示会終了後には、1/18から1/26の期間で『marienkafer』のサイトにて美少年展店頭販売のグッズの通販が! また、『SUZURI』のサイトにて引き続き美少年展コラボアイテムを5月末まで販売するとのことです。(※一部作家様によっては5月末以降も継続して販売予定)
協賛 SUZURI byGMOペパボ
■ライタープロフィール
ニックネーム:sasamoto chihiro
出身地:日本・東京都
ツイッター:@tiam_00
自己紹介:2021年に日本大学芸術学部文芸学科を卒業後フリーでライターをしております。
アニメ文化とアンティーク雑貨と絵を見ることが好きで、物語だと西洋ファンタジーやバトル系、耽美さを含んでいるものが好き。おすすめされたらオールジャンルなんでも見ます:D
ホビーテレパ運営会社の株式会社ジニヤズでは、若手クリエーターたちの作品や発想、活動をインタビューを通して世界中の多くの人々に伝えることを応援しております。
多言語(日中英)翻訳と情報発信のサポート、ビジネスチャンスのクロージング斡旋も行っております。インタビューや業務提携などのご希望がある方は、お気軽に「お問い合わせ」までご連絡くださいませ。
Comments